少年舞妓・千代菊がゆく!花見小路におこしやすの続きを読みました。

男子のヒーローが逃げた舞妓の代理をするために、髷を結いに行きました。
髷の真ん中を「かのこどめ」というビビッで髪に確立やるみたいです。
舞妓の髪を結える美容師くんは祇園の取り分け数えるほどしかいないらしいです。
今回ヒーローは見聞勉強だといって結ってもらってます。
ついでにメーキャップもしてもらいました。
鬢取り付け油を溶かして顔つきにぬる、油を塗ったほうがメーキャップののりがいいらしいです。
おしろいを水で溶いて、刷毛で顔つきと首や肩まで塗っていきます。
襟足のしまつが難しそうですね。
二ガイドブック足の襟足の塗り記しを見つけるそうです。
舞妓くんは自分で吊り上げるみたいです。
凄いですね。
目尻と眉に紅をさして黛を塗って、頬紅は刷毛で頬だけでなく顎にも塗り付けるそうです。
最後に唇に紅をいれます。
ヒーローは支度くんに扮する気なので、下唇にだけに紅をさしていました。
舞妓は最初の一年間は上唇に紅を示すことはできないそうです。
一年間は未だに半人前の舞妓だから紅も半分という事件らしいです。
ここまで読んだだけでも、いろんなことが分かりました。
メーキャップの仕方も読んでいると面白かっただ。
続きも楽しみです。http://www.jwmedia.co/

食事を摂る時間と、軽い運動でダイエット。

結婚して数ヶ月で2キロも太ってしまいました。
特に暴飲暴食しているわけではないのですが、気づけばシルエットがおばさんに。
いくつか原因を考えて見たのですが、夜ご飯が遅くなったことと運動しなくなったことだと思います。
以前は19時頃には夜ご飯は済ませていました。
実家暮らしで母親が作ってくれていたので、仕事から帰ってきてすぐに食べていたのです。
しかし、結婚後、旦那が21時頃に帰宅するので、それに合わせて夜ご飯を作っていました。
一緒に食べたいと思っていたので、遅いけど仕方ないかと思っていました。
さらに、仕事を辞めて一日中家にいる生活になってしまったので、ほとんど運動しなくなってしまいました。
事務職でしたが、毎日の往復の通勤時間が貴重な運動になっていたんですね。
そして、2キロなんてすぐに戻せると思っていたのですが、これがなかなか落ちないんです。
1ヶ月程かかり、ようやく1キロ戻せました。
夜ご飯を遅くても20時に済ませるようにし、家の中で軽い運動をするようになりました。
1ヶ月以内にあと1キロ戻したいと思います。子供の視力0.8 回復する方法

ずぼら主婦でも毎日キレイな床掃除を実践する

自他共にずぼら主婦な私ですが、ここ最近の家はとてもキレイ。
それまでの家の中は汚くて汚くて、ホコリのかたまりが床の端の方に落ちてたり、床全体がくすんで見えていたりで気分まで沈んでしまう、そんな状態でした。
毎朝起きると汚い家の中で掃除しようという気さえ起きない悪循環。
これではいけないなと思いつつ、めんどくさくて体が動かず。
ある日、なにを思ったか掃除機をかける前に床の水拭きをしてみました。
ゴミを一箇所に集めるように拭いていき、玄関のたたきに集め、最後に完全に乾くのを待って集めたゴミをウエットティッシュでさっと掴んで捨てる。
とても簡単でキレイになった床を見て、これだ!と感じました。
今までの掃除は、納戸の奥にしまっている重たい掃除機を引っ張り出し、掃除する場所まで持って行くまでがすでにめんどくさく、そこが1番ネックだったんだと気付きました。
今では洗面所から雑巾を出し、濡らして絞ってモップにさっとつけ、家中を往復するだけです。
もっとめんどくさい時はフローリング用のウエットシートを使っています。
毎日拭き掃除をしているに変わりないので、ピカピカ。
気分もスッキリ。
テンションも上がるのでシャキシャキと家事をこなせる日が増えてきました。
無理に掃除機を使わなくても良かったんだな。
これを機に掃除機も小さなスティックタイプに買い換えて、もう少しキチンと掃除に手をかけようかなと思っています。http://www.mobileappsinaflash.com/ginkoucard/shizuoka-ginko.html

朝から簡単に赤ちゃんの離乳食作りをしていました

今日は朝から、うちの赤ちゃんの為の離乳食の作りおきをしました。作りおきと言っても、そんなに手の込んだ離乳食ではありません。私は昨日の残りのカレーを使ったカレー風味のスープを作りました。
作り方は簡単です。昨日の残ったカレーから具材を少し取って、お水を適量加えて、フードプロセッサーで細かくします。そして、それをまた鍋に戻して、煮込んで味見をして、足りない調味料を足すだけのスープです。これはズボラな人でも簡単な離乳食作りだと思います。
出来たスープは離乳食用の製氷するパックに詰めて、冷凍するだけです。使うときは、1つずつ取り出してレンジでチンをすれば、朝は楽チンに離乳食のご飯のスープになります。
私は朝の赤ちゃんの離乳食は、パンにしているので、スープが有れば、簡単に離乳食の準備が出来ます。
私は本当はもっと便利な家電のブレンダーという家電が糒のですが、まずはフードプロセッサーで何とか間に合わせています。ブレンダーだと少量のものから、細かく出来るからです。
でもまぁフードプロセッサーでも楽ですけどね。アイトレーニング

私が約20年間、毎日日記をつけ続けている理由

平成9年6月21日、夫の弟が交通事故で亡くなりました。相手の無理な追い越しで正面衝突だったそうです。交通事故はニュースで見るだけの他人事でしかなかったので、どのように対処したのか記憶にないくらい です。人生って全く何が起きるかわからない、と痛感しました。そしてその日から私はありあわせのノートにその日の出来事を書き始めたのです。次の年に夫が日記帳をプレゼントしてくれました。その後、ずっと同じシリーズの日記帳のプレゼントは続いています。日記は一日の終わりにその日のことを思い出すよい機会です。何もないという日はほとんどありません。弱りかけている脳を活性化させるのにもいいと思います。結婚した時から家計簿はつけていました。家計を見直し、無駄をなくすなどという目的ではなく、何日か経ってしまうと何に使ったかわからないことが怖かったからです。家計簿だけでも、外出したことや外食したことなどはわかりますが、日記はさらに詳しく思い出せます。毎年つけていていいところは、野菜の植え時や季節ごとの花の苗、球根の植えた日がわかることです。また、私は献立とレシピも書いておくようになりました。感想や反省も書くと一日分のページに入らない時もあります。三日坊主で終わることが多い私ですが日記だけは続いています。キレイモ

福島の風評被害と言えば一部の避難者たちもそうだ

原発事故の風評被害で福島産の食べ物がなんだと言っていますが、一番風評被害を受けているのは原発事故で避難を余儀なくされた人達です。
とは言っても避難者全員というわけではありません。
今福島県内では原発の避難者を批判している人が増えています。
避難区域じゃない県民は賠償金を貰うことが出来ませんが、避難区域の人は賠償金をかなり大量に貰い続けているからです。
全ての人が貰い続けている人ばかりではないようですが、特に原発から近い人達は沢山貰ったそうです。
批判するのは結局は僻みもあるのかも知れませんが、一部の避難民達が賠償金で豪遊生活をしているのです。
全く地元に帰る気はないのに住民票も避難先に移さずもっと賠償金をくれと金の亡者化している人が結構いるらしいのです。
ですが避難されている方全てが豪遊生活をしているわけではなく、慎ましく生活されている方も沢山います。
金の亡者になっている人達が目立ってしまい、「これだから避難民は」と真面目に生活していたり本当に帰りたいという思いが強い避難者たちまでバカにされているようなそんな風評被害が出てしまっているのです。キレイモ 全身脱毛33カ所

小さいことでもできるようになったのがうれしい

以前は開脚もできて頭が付くまで柔軟な体だった、それがあるときストレッチで痛めて開脚が出来なくなってしまった。右の足の深い伸脚はできるのに、左の足の伸脚が全くできない状態。痛みでどうしても伸脚している最中にしりもちをついてしまう。筋肉や骨を傷めたのかと思って病院にレントゲンまでとりにいったけど、医者には「ストレッチすれば治る」と言われて無理にストレッチをしてまた傷めるの繰り返しだった。整体にいっても治ることがなく、そのまま妊娠。帝王切開で出産。出産直後は腹は痛いし、ホルモンの関係で腱鞘炎になったり、赤ちゃんの抱っこ続きでぎっくり腰になったり、右の足の付け根を傷めたり体がボロボロになったように感じた。ただ時間がたつと症状がおさまった。でも、やっぱり左の伸脚だけはできないまま。このまま、この痛みは取れないままなのかな?と思った。とくに運動することもないし、体が硬いことを気にしなければ毎日の生活に支障があるわけじゃないけど、もとの体の柔らかさに戻りたいなと思っていた。するとテレビで「誰でも開脚ができる方法」が流れていた。たぶん、治らないだろうなと思いながらそのストレッチを続けたら、左の伸脚ができるようになった。本当に何年かぶり。小さいことだけどちょっとだけテンションが上がった。このまま身体能力がもとに戻ればいいなと思う。シースリー 値段